実務家教員、人生の岐路で生きる事に挫折した

エンジニアから実務家教員になった筆者が、再び人生の岐路に立って、生きる事に挫折するまでの記録を綴るblogです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

査読論文の不条理

個人的に、3連休から中一日挟んでのお盆休み5連休となりました。この貴重な期間をどのように過ごすかが今回の話題です。 周りからは「学生が休みの間に論文を書くんだよ」と言われておりましたが、私は書ける精神状態の時に論文を書いて投稿する、という人間…

転職活動中の人は傲慢な人が多いのか?

まず、先日面接審査を受けた某私立大学から、お祈り手紙を受領しました。これで、転職活動は振り出しに戻りました。 '20/8/9現在の状況は、 書類審査結果待ち:3件 書類審査締切前:7件(内、6件が8月中に締切) 書類審査落ち:16件 面接審査落ち:1件 と、な…

実務家教員の想定給与

生々しい話ではありますが、今後、自分みたいな人をなくすためにも記録を残します。 さて、社会人として長く経験した方が教員へ転職した場合、いくら給料がもらえるでしょうか…? 正直、各学校で開示している初任給の計算方法は曖昧な所を「あえて」残してい…

転活も、もはや命がけ

…別に、ここに書いているからではありません。 例えば、新型コロナウイルス感染症対策として、職場毎のルールで公用の移動制限がかけられている(&他県への移動については、公用に限らず私用ですら報告義務が課せられている)所が増えているのではないでしょう…

某私立大学の面接審査の結果

8月に入りました。ようやく梅雨明け…。でも、心はどんよりです。 そんな気分に呼応するように、先週末(8/1)に臨んだ某私立大学 教員面接審査の結果が本日(8/3)夕方までに連絡が来ないので、「あぁ、またお祈りか…。」と、落ち込んでおります。 多くの高等教…