実務家教員、人生の岐路で生きる事に挫折した

エンジニアから実務家教員になった筆者が、再び人生の岐路に立って、生きる事に挫折するまでの記録を綴るblogです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教員への道、詰みました

本日、9月末日をもって、このblogを締めくくりたいと思います。 その理由は、今月面接審査に臨んだ2件とも、不採用が濃厚となったためです。 以前の記事にも書きましたとおり、今月の面接審査は自分にとって全力で臨んだものであり、一連の転職活動において…

続・家族への説得

前回の記事を投稿した後、周りから色々と反発をくらって頭を抱えている所です。 今回は、自分のストレス発散記事です。 義母「今の仕事で好きな事をやっているんだから、そのまま居残った方がいいんじゃない?」「どうせ、合格したとしても転職するつもりは…

家族への説得

転職活動をされている方のほとんどが、ご家族への説得で苦労されているかと思います。我が家もです。 転職にあたって、最大の難所はどこだと思いますか?配偶者?自分の実の両親?いえいえ。義父母(特に義母)です。特に奥様の方であれば、なおさらです。 私…

大学教員の待遇のありがたさ

…と、タイトルに書くと煽りのように感じますが、実際に大学ではない高等教育機関に携わっている人間から見れば、大学教員を目指すのは至極当然と感じて頂けると思います。 まずはじめに、この内容は、人口が多い所の私立大学様から頂いたデータを基に、大学…

一区切りがつきました

前回、話題に挙げました面接審査2件が終了しましたので、この2件の面接審査について、身バレしない範囲でご紹介します。 面接審査1:人口が多い所の私立大学様 人口が多い所の私立大学様です。私の専門分野と完全に合致する学科があります。審査は、学科の教…

嬉しい誤算

前回の記事を書いた翌日('20/9/2)、2カ所から同時に面接審査の御案内を頂きました。半ばあきらめていただけに、嬉しい誤算でした。それから一週間、面接審査で指定された内容のプレゼンテーション資料を仕上げました。1カ所については、ちょうど私が別件で出…

いよいよ”詰み”か

9月に入りました。私の大学教員へ転身するチャレンジも、いよいよ「詰み」が見えてきました。昨日締切の公募3件、先週金曜日締切の公募1件の書類審査結果がどうなるか…。今週中にどこからも御連絡が無ければ「詰み」がほぼ確定となります。 既に結果が判明し…